トリミングを定期的に出す必要があるのか?

僕たちトリマーってどんな事をしているかご存知ですか?

ザックリ言うと、「シャンプーで汚れを取ってカットして可愛くする」

と思われてるかと思います。

確かに間違いでは無いです!

なので常にトリミングを学び続けないといけません!

レジェンド達が集まるトリミングのセミナーを受けました!

 

先日セミナーで買ったこの雑誌はトリマーさん向けの「Trim(トリム)」という僕たちにとってはポピュラーなものです。

トリマーさん向けの雑誌なので

カットのロジカル的な説明が沢山書いてあります。

勿論この部分も読んでいますが・・・

 

トリマーさん雑誌でこんなものも掲載があります。

皮膚に関する事や

栄養学・フード知識

まるで動物病院が勉強しているようなこと

行動学はトレーナーさんみたいな内容。

 

ホントに最近は幅広く掲載があり、この部分を読んで学ぶことが好きだったりします。

 

なんでこんなものが掲載があるかというと、、、

 

必要だから

 

シャンプーやカットをするだけはやろうと思えば、誰でも出来るかと思います。

ですが、トリマーさんはそれに加えてその子の健康状態もしっかり見ています。

 

なのでPAPAのお渡しするカルテはとても多く記載しています。

PAPAのオリジナルトリミングレポート

 

この健康状態も見る事が、お家シャンプー・カットとの大きな違いだと思います。

 

獣医さんでは無いので、診断やお薬を出したりは出来ません。

ですが違和感はお伝えはできます。

 

定期的に利用している子は、そのちょっとした変化に気づきやすいです。

早く気づいて早く処置をしてあげれば、重症化しづらいと思います。

 

ヒトは具合が悪くなれば、自ら行動し、お医者様と意思疎通して訴えることが出来ます。

お腹がピリピリする・ズキズキする。

こういう痛みの違いも表現できます。

 

ワンコと会話が出来ないので痛みなど確認しにくいですし

 

ワンコは毛で覆われていて、お肌トラブル含めてとにかく気付きにくい・・・

僕はお家シャンプーは必要だと思いますが、しっかりプロにもお任せいただければと思います。

 

どのくらいでトリミングを利用すればいいですか?という質問を多く頂きます。

僕は一ヵ月に一度は利用したほうがいいのかなぁって思っています。

 

ワンコの方が年をとるスピードが速いですし、

何かの異常などがあった時の進行が速い気がするからです。

 

明らかな異常な部分は写真を撮ってデータをお渡しすることもしています。

口で説明より圧倒的に解りやすいですからね♬

 

ご利用して頂いた子達の出来る限りの応援はいろいろな形で致します!

楽しいワンコライフにPAPAを上手くご利用ください♫

関連記事

PAGE TOP