ワンランク上の写真が撮れる方法(露出補正)

カメラブログ第3弾まできましたね。

オート撮影も「絞り」「シャッタースピード」「感度」の3つが解るといい写真が撮れます♬

ワンランク上の写真が撮れる方法(オート撮影プラス)

 

オートの用途も解って来て、設定も何となく解った。

でも、なんか暗~い(;^_^A

これ以上明るくならないのか・・・

 

なります(`・ω・´)b

 

露出補正」をやります!

うわー難しい言葉が出てきた・・・って感じですね(;’∀’)

これはカメラ側が調整する明るさを、もっと明るくして!もっと暗くして!と指示を出すものです!

この機能はフルオート・マニュアルでは使えません。

つまり昨日お話した「P」「S(Tv)」「A(Av)」のオート撮影に使える機能で必須です!

 

設定して欲しい所があります。

会社・機種によってボタンの位置が違いますが、

このマークを探してみてください。

プラスとマイナスになってるマークです。

これが「露出補正」を設定するボタンです。

ボタンを一度押してダイアルで設定するのと、

ボタンを押し続けてダイアルで設定する場合があるので、確認してみてください。

 

 

自分の持ってるSONYの方だと下ボタンで1度押せば設定をいじれました。

 

まず露出補正していないもので見てみます。

Pモードで設定します。ISO感度最低の数字ISO100で設定してみます。

カメラはこの数字を出します。

シャッタースピードは1/100、絞りがF2.8(レンズ・機種によってこの数字は変動します)

 

さぁ、露出補正ボタンをシャッター切る前に押してみましょう。

何もいじってなければこのように「±0」となっていると思います。

これを右へダイアルボタン使って+側にしましょう。

今回は+1まで動かしました。

解りますか?少し明るくなりました!

解りにくいかもしれないので、思い切って+3までやります。

かなり明るくなりましたね!

 

マイナスにすれば暗くすることが出来ます。

 

設定値を見てみます!

+1の場合

ISOは動かしてないので100です。

シャッタースピードが1/80、F値が2.5となってます。

勝手にカメラが明るくしてくれます!!

 

露出補正-1だとどうなってるか・・・

シャッタースピード1/125、F値3.2となっています。

暗くしてくれてるのですね~♬

 

なんて便利なボタン!

じゃあこれに頼って撮る方も多くなりそうですが、状況にもよりますが…

-1~+1の間で設定するのがおススメです!

それ以上の設定にすると、カメラ側の設定がボケを作りにくい設定や、手振れする設定によくしてまう印象があります。

 

ちなみに露出補正の-側つまり暗くする場合は、夕焼け・夜景などで使うことがあります。

夜景を明るく撮るのもいいですが、(露出補正+0.7)

暗く撮って(露出補正-0.7)ライトアップを目立たせるような写真もいいです(^_^)/

自分が「何を見せたいのか?」というお題を作ると使い分けが出来ると思います!

 

まず-1、+1までにしてみて、カメラがどういう設定をしているのかを見ておけば、

マニュアルの設定も簡単に出来るようになります♬

マニュアルだから凄い訳ではないですし、今はデータは消せます!

沢山撮って気に入らなければ消しちゃえばいいです。

沢山撮って練習してみましょう(^_^)/

関連記事

PAGE TOP