マイクロチップにGPS!?

暖かくなるとワンコと一緒にお出かけしてますか??

なんならお花見を一緒に楽しむのもいいですよね♪

桜はいつまで見れるのかな?

風も強くないし、今週は雨予報もないし長く見れそうな感じですね!

 

今日お客様とお話ししていてワンコに埋め込んであるマイクロチップの話になったのです。

以外に勘違いされてる方多いのだな~と思って記事にしよ~と思いました!

 

マイクロチップは何でいれるのかちゃんと理解できてますか?

行方不明になってしまった時に役立つアイテムって事はご存知だと思います。

マイクロチップは飼い主データを記録されているものでGPS機能はありません。

このGPS機能がついていると勘違いしている方以外に多いかもしれませんね。

今の時代。機械ものにはGPSって入っていることが多いので機能あるのかもって思わせちゃいますよね(;^_^A

なので行方不明になり無事に保護された場合のみ有効ってことです!

 

ちょっと広めの公園行ってうちの子大人しいしリード外しちゃえ!ってしてませんか?

そもそもルール的にダメでしょうし、外で愛犬の命を守れるものはこのリードだけです。

この命綱を簡単に離してしまうのはどうなのか?と思っています。

 

例えば我々が命綱必要な場所で記念撮影!ってなりインスタ映えさせる為に命綱外そうなんてしますかね?命の危険があって守るためにつけてます。

なんでワンコは外せるのですか?僕には外せるという考えが解らないヽ(`Д´)ノ

伸びるリードだと他の人に迷惑かかるかもしれないという事も聞きますが理解に苦しみます。

周りの方を気にすることは素晴らしいですが愛犬の命は??僕には外せない…

でもモラルも大事なので伸びるリードの取り扱いには気をつけましょうね♬

 

前のサロンでラブラドールの飼い主様がトレーニングしてるのをどうしても披露したくて自分たちの反対をよそにリードも付けずにお店の入り口前で「待て!」と言って扉を開けました。

開けた途端猛ダッシュ目の前で車に跳ねられてしまいました。車(BMW)はかなり凹んでました。

ワンコは奇跡的にどこもケガはしてませんでした(-_-;)ホントに良かった…

あれほど心臓が止まりそうな出来事はなかったです。

生き物に絶対はないです。

何度も注意してますが予想外の出来事(クラクションなどの急な爆音など)が起きて逃げてしまったという報告受けました。

みんな運良くすぐに見つかってますが…

自分の伝え方がダメだったのかな?と自分を責めてしまいます。

 

繰り返しにはなりますがリードは飼い主と愛犬の命を繋いでいるものなのでしっかり考えましょうね(^▽^)/

そして迷子犬を保護したら自分でどうにかというより病院・保健所でマイクロチップがあるかどうかを確認してあげましょうね!一発で飼い主が見つかるかもしれません!!

関連記事

PAGE TOP