お客様から大変好評頂いてるサービスの一つの「写真」
とっても可愛いです!とLINEなどでご連絡頂けます(#^^#)
スマホではどうしても限界があるので、一眼のカメラを使っています!
お話してると、ウチでも持ってるけど使えなくて・・・教えてください!
という声も頂けます。
一眼に関してはちょっと覚えなくてはいけない部分も正直あります(;^ω^)
そこを覚えたうえで、光の角度・色見・構図etcなど考えたりしたりもしますが・・・
仕事じゃないし、自己満足でいいので(笑)
ポイントだけ理解すれば簡単だと思います!
カメラってちゃんと少しずつステップアップしていけるように作られてます!
今日は最低限覚えた方がいい部分だけ説明します!
とりあえず覚える事は、この3つです。
「感度」「シャッタースピード」「絞り」
・・・はぁ?って感じだと思います。(笑)
これを理解すると・・・
ボケを作ることが出来たり
止まってるようにも撮れます。
最初は皆さんオート撮影をすると思います。
一眼のカメラはダイアルのこの部分をいじって撮影方法を変えます。
この部分をオートに合わせれば、カメラにお任せの写真が撮れます♬
SONYのカメラでやると、こうなるってことですね。
このオートって具体的に何をお任せ状態にしているかというと・・・
絞り・シャッタースピード・感度の3つをお任せ状態にしています。
これの3つは何なのかというと
順番に説明します。
まずは「絞り」です
「絞り」というのはボケを作ったりするために用いるものです。
F値と言うと、あ~~ってなる人もいるかと思います。
Fの後に数字が書いてあります。
横の数字が小さくなればなるほど、よくボケます。
数字が大きくなるとボケは少なくなります。
集合写真のような全体を映したいときはボケは使わないです。
昔に作った一覧があったので貼りました。
後ろにある黄色のぬいぐるみの見え方が変わってきますね。
もう一つの特徴が
F値の数字が
小さくなると明るくなります
大きくなると暗くなります
この二つの特徴を覚えればOKです!!
F値の数字が「小さくなるとボケて明るくなる」・「大きくなるとボケなくなって暗くなる」
ただ、この数字の最小の数字はレンズによって限界があります。
レンズに表記されてますが、様々な表記方法があるので、こちらで確認してみてください。
ダイアルを「A」でセットし、もう一つ回せるダイアルを時計回り(モノによっては反時計周りかも)で回し
F値の数字が動かなくなるまで回して、その表記してある数字が大体今のレンズの最小の値となります。
数字でいうと今の段階では
F値最小が1.2~となり最大値は固定の16となります。
次に「シャッタースピード」です。
シャッタースピードは撮る物の動きを制御します。
シャッタースピードの値は小さいとピタっと動きを止める写真が
数字が大きいと動きのあるような写真になります。
機種によって違いますが、30~1/4000までのような小さい方は分数表記になったりします。
(基本使うのは分数表記の値です)
だいたい1/100の値にすると歩いてる人をピタっと止めたように映るので
例えば1/50で写真を撮ると動きのある写真が撮れると思います。
人にとってはブレてる写真って見えるかもですね。
ワンコでは激しく動いてるのだなって表現に使ったりしますね!
こういったピタっと止めるなら1/200以上は必要です。
ずっと人気の「飛行犬」などを撮るときは1/400以上を推奨することが多いです。
シャッタースピードも、もう一つの特徴があります。
数字を大きくすれば明るくなり、数字を小さくすれば暗くなるという事です。
なので、まとめると・・・
「数字を大きくすると動きのある写真が撮れ明るくなる」・「小さくすれば動きを止める事が出来て暗くなる」
これだけ覚えればいいです。
最後に感度です。
ISO感度とよく言います!
これはただの明るさ調整で
「数字が大きくなれば明るくなり」・「数字が小さくなれば暗くなる」
数字は大体100~10000以上のものが多いと思います。
自分の好みの明るさになるように調整できる便利なものですが、
数字を上げると「ノイズ」という撮ったものにガサガサした表現になり
解りやすく言うと画質が落ちます。
ISO感度の数字を高く(ISO12800)撮った時
ISO感度の数字を低く(ISO640)した場合
解りますか?(笑)
大体ですがISO1000以上から乗るみたいです(そのぐらい解らないけど笑)
ISO6400から僕は目立つかなぁと思っていますので、僕は殆ど使ってないです。
なので、上の写真。
僕はノイズ目立つなぁって感じますが、最初の頃なんて解らなかったです(^_^)/
プロじゃないし、ノイズ乗ってたっていいと思います♬
この説明した「絞り」「シャッタースピード」「感度」
この3つをカメラが勝手に判断して設定しているのが、フルオートモード!
便利ですが、自分の好きな写真はなかなか撮れません。
でも上の3つを覚えれば次のステップに踏み込むことが出来ます!
そのお話はまた明日!!