ちょっとした可能性

先日バリカンを買ったと記事を書きましたが、気に入ってます♬

WAHLのBRAVURA(ブラビューラ)と小さい方のブラビューラミニです。

今までのバリカンはコード付きだったのでパワーは一定でいいのですが、コードがあるから目の前でコードがチラチラと邪魔。コードがテーブルなどに引っ掛かって思う用に動かせなかったり、コードにワンコ・人が不意にぶつかりあわや怪我に繋がりそうな場面も数度経験しました(;^_^A

今回のこのバリカンはコードレスなので上の問題点を一気に解決!!

 

ただ電池が持たない・パワーがない・パワーあっても持続しないなどの偏見を勝手に持っていましたが、今の時代は大丈夫でした(⌒∇⌒)

バリカンも進化していてパワーあるし電池も割ともつ!充電も早いので今のところ文句の付け所なしです。

普通サイズのブラビューラには目で見て電池の量が確認できるのでそこもいいポイントです♬

 

最近は多くなってきていますがこのバリカンはアタッチメントをつけて切る長さを調整します。

最初からこのアタッチメントセット(プラスチック)がついてきたので得した気分です(o^―^o)

別売りでアタッチメントセット(ステンレス)もあります。

プラスチックよりステンレスの方が毛をしっかりキャッチしてくれるのでステンレスの方が何度もバリカンをかけ直さなくていい印象を受けました。

ちなみにつけるとこんな感じです!

アタッチメントタイプは怪我をさせにくい仕組みになっている(直接バリカンの刃に触れない)のでより安全に使うことが出来ます。

ですが反面しっかり毛をまっすぐ立たせないといつまでたっても綺麗に切れないのでよりシャンプー・ブローの技術はとても必要になります。

 

使っていて思いました。

金属アレルギー・バリカンアレルギーなどを持っていたりでバリカン使えないという子がたまにいます。

バリカンの刃は金属で出来ているので反応しちゃうから使えない。

この理由なら使えると思います。

身体に触れるのはプラスチックですからね。

バリカンの振動事態で痒くなるなら使えませんが(;^_^A

 

今までハサミでやってきているので勿論ハサミ仕上げは出来ます。

でも今はワンコも高齢化が進んでいるので、高齢のワンコは早く終わらせてあげたい。

どうしても高齢のトリミングは体力消耗してしまいます。

そうなるとやっぱりバリカンを使いたい・・・。

使いたいのに使えない状況をこのアタッチメントのバリカンで打破できたらと強く思ってます。

技術(カット)の進化は大切ですがこういったツールの進化も必要でそのツールを否定せずに上手く使えるトリマーになるため、この部分にはしっかり投資して学んでいます。

関連記事

PAGE TOP