新しく買ったカメラの購入理由はこれだ!!

先日こちらのカメラを購入しました!

SONYから新しく出たα6400です。

なんで一眼をすでに持っているのに買ったのか・・・

3つの大きな理由があります!

 

1つ目はちょっと性能的に満足いかなくなってきたという点です。

もう何万枚も写真は撮って来てます(*^^)v

なので設定等はもう覚えてるので何も苦労が無いですが、

こんな機能欲しい・・・もっとワンコの可愛い瞬間残したいって欲求が出て来ちゃってました。

 

2つ目はコンパクトさ。

持ち運んだり置いたりするのでスペースを取らないので、使おうって気になります。

右が新しく購入したものです。

左の物は当時かなり小さいと評判でしたが、やはりコンパクトさが違いすぎます!

あと軽い!!これも重要なポイントですよね♫

ただ握る部分が細くなったのでギュッと握りにくくはなりました・・・

でもアイテム等を使えば気にならないし、アイテム使わなくても時間と共に慣れます(笑)

 

次の理由がほぼ決め手!!

3つ目、ワンコを撮るときのあるある!鼻にピントが行ってしまうというピントミス(´;ω;`)

基本、動物を撮るときなどは目にピントが行くように写真を撮ります!

目がはっきり見えるのでウルウルな目が見えてとってもキュートになるのですが…

はい。キタ・・・

鼻にピント合う・・・

目がぼやーってしてますよね(;^ω^)

これだと可愛さ半減・・・

個人的にあえて目を少しぼかして目を大きく見えるようにしたり、

ふんわりとした表情にしたいときに

あえてピントをずらしてOKにするときはありますが、やっぱり目にピントがいいと思います!

 

カメラ任せにすると手前にあるものにピントを合わせる事が多いので、

ワンコの顔を撮るときは鼻にピントがいきやすくなってしまいます・・・

 

そんななかSONYは”魔法”を開発!

瞳AF

瞳をカメラが認識してくれて、勝手にピントを合わせるというなんとも不思議な機能。。。

(今はSONY以外でも新しいカメラには瞳AFが入っていること多くなりました)

ですが、人間の瞳以外は感知することが難しく不可能と言われてきました。

今年になってSONYさんやっちゃいました!

動物瞳AF
(今のところSONYの限られたカメラのみの機能)

目に緑色の四角があるの解りますか?

ここにピントいってますよー!って印なんです。

これシャッタボタン半押しにしてれば勝手にやってくれるので、わざわざピントを合わせる手間がないです!

しかも最新の検知機能が搭載されてますので、動いても追っかけて目を捕捉してくれます!!

一応動画で撮ってみたのですが、、、

圧縮データで映像汚いし、携帯でムービー撮影なので、見づらい・・・

解りにくい( ;∀;)

見てると緑色のものがワラワラとしてる時があると思います。

その時はカメラがピントどこー!!?ってなってる時です。

それ以外は自動で目に追従してます( ゚Д゚)

 

今までのカメラだと正直10枚撮って、さぁ選ぼう!になっていたのが、ほぼ一発!

しかもピントの事はほぼ考えなくなったので、見え方(画角)と明るさ等を気にするだけ!

考えられる余裕が出来ます!!

ワンコもピントが合わないと、まだーっ!!て飽きて来ちゃいます(;^_^A

なのでワンコ自身の負担も軽減♫

僕にとっては、必須という機能だったので迷わず買いました!!

 

これからのPAPAでの写真は楽しみにしてくださいね♬

全てマニュアルの設定で細かくやっているので、他で真似できないような写真を撮りたいです♬

カメラの技術も墨田区・台東区一番目指しちゃいます( *´艸`)

関連記事

PAGE TOP