今日はインターペットの技術編のお話で、インターペットに物販だけではなくて同じブースにハッピーグルーミングというカットのコンテストあったの気付きましたか?
僕が見れたのは1チーム2人で行ういわゆるダブルスです。
このダブルス世界で初めて行われました!
1時間でカットを仕上げるスピードは勿論ですが新しくチームワークも必要という僕としては面白い内容でした!
僕はほぼ一人で仕上げていたので2人って結構大変だと思います。
それぞれ癖も違うし、スピードも違う。
これに合わせてある程度練習は必要なのだろうね。
それぞれ個性が合って見ていて面白かったなぁ♪
海外からの参加者もいました!
そして審査からの表彰です!
誰が入賞するか…
真ん中の黒プーが1位!右が2位、左が3位でした。この他にも特別賞もあって特別賞・3位の方々は中国からいらした方でした。
今、技術国日本がアジアに押されぎみですね…職人っていう文化が進化の邪魔しちゃってるのですかね(;^ω^)
仕事しているとこうでないといけないって技術面等で言われることがありますがなんで??って疑問持つときあります。
先輩とかのカットを目指す人沢山いますけどオリジナルには勝てないのですよね…だから自分の個性も足して形にしてもらえたらと思うのですが、後輩を教えていて感性の部分は教えづらくて伝え方は課題です。
自分の為でもありますが教えてあげる子の為にもセミナーなどでいろいろな方から色々なやり方・考え方を学ばないとなぁ~と考えることができた面白いイベントでした!!
そしてお昼休憩を挟んで
今度はトリミングの競技会へレッツゴー!!
こっちは個性を出すというよりよりプードルらしくというようにスタンダードに沿っての競技なのでまた違う目線で見れて勉強になりました。
緊張感が伝わってこっちまでドキドキしちゃいました(笑)
昔の感覚を思い出さしてくれました。
僕は職人ならではの見て覚えろ!というやり方だったので常に試行錯誤。
自分のカットを直されてるところを必死に見てあーなのか!こうなのか!!と見て覚えました。
今の時代あまり合わないやり方なので今もちょっと苦労してますが(;’∀’)
手取り足取り教えてくれないから求め続けないと腐っていくだけの厳しい環境は自分にあって良かったと思ってます(⌒∇⌒)
その過去があったから今がある。折れないで頑張ることができているのだと思ってます。
今回のチャンピョン(理事長賞)
ここにたどり着くまでにはどれだけ努力されたのか…
「努力は必ず報われる」たかみなが昔言ってましたね。
元AKBのたかみな若い人もう解らないかな…(笑)
結果が出てなかったら努力が足りてないのですよね…
お店ホントに頑張らないと!