【重要】ノミ・ダニ対策していない子はお断りします

この夏の時期に急増するのが、ノミ・ダニの外部寄生虫(-_-;)

夏前から冬に入るまで薬を用いて予防をするのが、一般的です!

僕はワンコを迎え入れるという事で、

「ノミ・ダニについて予防をしないといけない。」というのは知っている事。

と思い込んでいました。

 

ですが、お話を伺っていると意外に知らない方が多いことに最近気づいてきました(;’∀’)

とても怖い事だと思っています。。。

 

ノミ・ダニは他の子にも寄生してしまいます。

ノミは人にも移ってきます・・・

 

予防をしていないと家の中に連れ込み、

卵を産んで、家の中にノミが大量発生という事も容易に想像できます( ;∀;)

 

トリミングサロンでは様々なワンコが来てくれるので、

一人予防をせずに来店し他の子に、もし移ってしまったら一気に広がってしまいます。。。

 

その場合は店内全ての物の殺菌と、卵が落ちてしまう可能性があるので床は3度拭き

その後スチーマーの熱で殺菌。

勿論僕自身の身に着けているものも、全て着替えます。

半日作業になるかと思います(;^ω^)

場合によっては、その後ご予約を受けていた子も予約を断らないといけない場合があります…

 

PAPAではお泊まりの規約では予防をしていない子はお預かりが出来ないと記載があります。

ですが、トリミングでは「発見次第病院で駆除をお願いしています。」としか記入がありませんでした。

 

認知度的にも記載しないとPAPAに来てくれてる子へ安心・安全は届けられないと感じました。

なので、定休日を空けた22日(木曜日)より

ノミ・ダニの予防をされてないワンコは、トリミングのご利用は出来ません

と追加で記述することを決めました!!

 

健康管理学などの本には、

「ノミのまったく存在しない環境で飼育する場合には必要ありませんが、

寄生される可能性があるなら薬などを用いて防止します。」

と記載がありました。

 

高齢犬でほとんど外に出てない子でも、ノミ・ダニのまったく存在しない環境が作れるでしょうか?

人の服などに付いていた事だってありえます。

なので高齢犬であっても予防をしていなければお断りいたします。

PAPAに来てくれる子達を守る措置なので、ご理解ください。

 

関連記事

PAGE TOP