高齢犬の様々な病気と心身を強くするためのセミナー受けてきました

昨日の記事に書きましたが、獣医師である高嶺先生に高齢犬でなるであろう様々なことを学んできました!

これはどの子でもなり得るものなので朝から聞き逃すことのないように頭フル回転です!

先生は飽きずに楽しく解りやすくしたいという事なので、ちょっと脱線して面白い話しているもののその話が為になるものだったりで弾丸トークが続いて頭がいっぱいに…(笑)

まだ正直自分でまとまっていない部分があるので、復習しながら自分のものにしていきます!

 

でも高嶺先生はセミナーではあまりない?学校スタイルのようなどんどん受講者に当てていきながら進んで行く参加型セミナーなので言葉が頭に残ります♬

解らない・間違った時のフォローは何でも面白おかしく対応してくれるので、受講者もあまり問題当てられた…どうしよ…と思う人は少ないでしょう。僕は高嶺先生のセミナーは好きです(⌒∇⌒)

また獣医側の意見・トリマー目線・飼い主様目線から様々な方向性から対応のアドバイスも提案してくれるのでその部分も個人的に好きです(^▽^)/

 

病気のことをしっかり学んできましたが、今回はマッサージについても学びました。

高齢犬の心身を弱らせないためのポイントも一緒に習い、活かせるところはどんどん活かそうと色々考え中です。

 

マッサージをお家で行うのもいいなーなんて個人的に思いながら聞いてました。

ですが、マッサージ以前に一日何回ギュッと抱きしめて(やり方は何でもいいと思いますが)愛情を表現していますか?

この部分もセミナーで触れていましたが、僕も思ってました。

仕事が忙しくて疲れて帰る。ご飯あげる。寝る。そんな生活しちゃいませんか?

最近かまってあげられなくてごめんねーって聞くのですよね・・・

かまってあげれないの度合いは解りませんが…

愛情を与えるのは時間いらないと思います。

何かしながら…それでもいいと思います。

ワンコは人間より早く年を取るのでより嬉しい・楽しいと思えることしてあげたいよねってドリカムの歌詞のようなことを改めて感じた日でした♬

 

今回は高嶺先生の思いの詰まった冊子も頂けました♬

ゆっくり読んでいこうと思います!

 

関連記事

PAGE TOP