汗っかきにはつらい時期到来(;^_^A

いやー暑いですね(;^ω^)

自分は汗っかきなのでブロー中は汗だくです。クーラーつけてくれ~と心の中で叫んでます(笑)

昼間のお散歩はしっかり気温を把握しておかないと危険な日もあるので外に出たら地面の温度等も気にしてお出かけください!

 

この流れだと熱中症の話にいくかと思いきや汗のお話(笑)

ワンコは汗かくのか?

見えにくいですが汗かいてますよ!!

どこからでているでしょう??

肉球の部分からってよく聞きませんか?

肉球の部分からも汗が出てます。

結論言っちゃうと毛がある部分から出てます。つまりほぼ全身から( ゚Д゚)

知ってました?

 

僕恥ずかしながら知ったの2年ぐらい前です(;^_^A

8年間は肉球の部分からって思ってました。

でも書いてあったのですよ!しっかり獣医さんの言葉でとある雑誌に!「肉球の裏からしかでない」と・・・

幕張でやっていたワンコのイベントでも一般のお客様に対してステージに上がった一流と言われるペットブランドのオーナーさんも言っていたの生で聞いてます。

 

僕が習っているのは皮膚科専門医の方々から皮膚の事は学んでます。

本物の情報はやはり専門医から聞くのが一番です♬

ちなみに肉球の所から出ている汗は「エクリン汗腺」という器官から皮膚(表皮)へ直接排出されてます。これは僕たち人間と同じ汗腺です。

肉球以外の部分からでている汗は「アポクリン汗腺」という器官から排出されてますが、排出口は毛穴の中にあって毛穴の中から出てきます。つまり毛穴あるところに汗腺ありということ。

 

このことを理解していないと怖いことがあります。

多汗症」です。

これも説明してたら長くなるので「多汗症」の説明はまた明日。

 

ホントに日中は暑いので水分もしっかりとるようにしてくださいね!ヒトもワンコも!!

 

 

 

関連記事

PAGE TOP