愛犬のお口が気になったことありませんか?

先日美容院に行って雑誌を読んでいたらこんな記事見つけました。

ちょっと見にくいのですが日本人の8割が悩む歯周病と書いてあります。

歯周病って読んで字のごとく歯の周りで起きる病気の事で歯の事ではないです。つまり歯肉の炎症ってことですね。

 

この歯周病ワンコも増えてます!!

多分ご存知の方は多いと思います。

何度か記事を見かけた、獣医さん・トリマー等から言われた。

色んな所で発信頑張ってます(* ̄0 ̄)/

でも残念なことに増えていってるのが現状です(´;ω;`)

 

少し前(2010年前後)まで歯周病3歳以上が80%と言われてました。

でも最近は2歳以上が80%と言われてます(*_*;

 

こんな記事書いてますがトリマーなりたての頃は柔らかいものあげなければなりづらいし、水を飲むときに一緒に食べかすも洗浄されると教わってきていて全く口腔ケアをしてきてませんでした(;^_^A

それから何年かしてから口腔ケアを独自で学びに行って重要性を知り焦ってやり始めた記憶があります。

改めて愛犬エドの口の中をよく見たら、やはりすでに歯石もついていて歯肉も少しダメージありました・・・

 

経験してきているので解ります。

何もしないと歯周病間違いなくなると思ってください。

 

歯周病にならない為には歯磨き等は必須です。赤ちゃんの頃から口の中を触らる練習は絶対にしておくべきです!!

僕は触れる練習したのでスムーズに口腔ケアに取り組むことが出来ました。

焦ってトレーニングしてお口を触れる事が嫌いになったら元も子もないので、ゆっくり毎日練習していきましょう(^▽^)/

歯周病の事は大切なので明日も書きます。

一緒に勉強していきましょう♬歯磨きのことぶっちゃけちゃいます(笑)

関連記事

PAGE TOP