平成から令和へ、僕は従業員からオーナーへ・・・

平成が終わるという報道があり、あっという間に「令和」となりましたね(;^ω^)

 

僕は平成の初日に産まれているので、平成が終わってしまったのは少し寂しく思います・・・

僕自身もまだサロン勤めでありますが、

これからはオーナーとなります。

 

考え方も今まで通りではいけない部分があります。

よりワンコ達に幸せになってもらえる環境と、

この「トリマー」という職業が少しでも働いていて自慢できる仕事となれるようにと思っています!

 

「自慢できる仕事!!?」

 

大好きなワンコのお仕事です。

今このお仕事には誇りを持ってやっています。

だからやり続けることが出来ているのですが・・・

 

でもやっぱり「低賃金」

これにはやっぱり働いているほとんどの方が背ける事の出来ない現実だと思っています(;^_^A

 

僕も最初は自給に直すと400円台でした(笑)

 

今は修業時代なんだからしょうがないと思いながらやっていましたが、やっぱり辛い・・・

 

だって上手くなるためにはある程度お金も必要になってきます。

 

まず道具がないと仕事は出来ません( ;∀;)

ハサミを買わないといけないのです。

いくらぐらいか?

僕は手が大きい事もあり選ばなくちゃいけないので大体一本5~8万円ぐらいのを使ってます。

初任給にしたら月の半分フルに出勤して何とか買えるレベル(;^_^A

ハサミをもし落としてしまったら研がないといけません。

それだってお金がかかる。

 

シャンプーだって皆には良いものを紹介したいから自分で買ってみたりしました!

 

遊んでないのにお金足りないって若い時は本気で悩み続けてました・・・(;^_^A

今も若いだろ!のツッコミは無しでお願いします(笑)

 

でもこのオーナー側になるとその部分をしっかり考えないといけない。

難しいです(;^_^A

 

だってプードルカットで9000円って高く感じませんか?

パッと出てきたこの数字だけ見たら高いって僕も感じます。

 

でも3時間ぐらい時間を頂いてると思います。

1時間で3000円です。

 

人間のよくある10分1000円カット

シャンプーは無いです。

1時間でフルに入ったら6000円

 

僕たちの倍(笑)

プードル18000円(笑)

僕らはシャンプーもしてるし、言葉をちゃんとは理解していないので、負担にならないように全身でサポートします。

健康状態をチェックします。

お耳のお掃除もします。

全身のカットです。

 

じゃあ僕たちがシャンプー無しで10分1000円カットやったとしたら、

今はまだ家で適当にやったのと大差ないでしょ(笑)

 

オーナーになるって大変だなぁって最近になってほんとに感じます(笑)

 

これからオープンとなりますが、

まずはそんなことより行って良かった、出会えて良かったのサロンを

作り上げます!!!

ドッグサロンPaPaをよろしくお願い致しますm(__)m

 

※近日タイトルの「江戸っ子トリマーのブログ」の名前を将来のHPへと変更とするため名前が変わります!

確定したらすぐにお連絡しますのでこちらもよろしくお願い致します(*^^)v

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP