子犬のファーストトリミング

最近は子犬ちゃんをお迎えしている人が増えているという話をよく聞くようになりました。
実際、子犬ちゃんのトリミングのお問い合わせがとても増えております!

ワンコを初めて迎える方も沢山いるでしょう。
シャンプーやトリミングはどのように考えていますか?
また、いつからデビューを考えていますか?

子犬の成長スピードは早いため出来るだけ早い体験が必要です(3カ月前後を推奨)
しかし、シャンプーなどを体験したことが無いのでどういうものなのかを全く理解していません。
理解できてないからこそ「初めての体験」がとても重要になってきます!

我々プロでも子犬ちゃんの初めて体験の場合は
とても気を付けながら行います。

子犬ちゃんにはスリッカー(ブラシ)もどういうものなのか理解していませんし、
勿論お湯にも浸かったこともありません。
イヤな体験をしてしまえば「イヤ・怖いもの」と思ってしまうものです。

よくよく考えると
我々「ヒト」もそうですよね?
初めて体験した時に
「楽しい」と感じればまたやりたいと思いますし
「辛い」と感じれば積極的にやりたいとは思わないものです。

ワンコは喋れないので嫌がるポイントを極力「ゼロ」にしなくてはなりません。

・ワンコを持っている手の力加減
・関節に負荷を与える持ち方をしていないか
・お湯の温度は適温なのか
・体を濡らす際のやり方
・シャンプーする際の力の加減
・流す際の水圧
・鼻などにお湯が入らないようにする
・タオルで拭く力加減
・ドライヤーの温度
・ドライヤーの風の強さ
・etc…

シャンプーを言葉で表すと「洗って」「乾かす」だけですが
行動の中にいくつもの『体験』があります。
トリミング(カット)も行えば更なる体験があります。

この小さな体験の数々をクリアしていくのはとても難儀です。。。
殆どの飼い主様は、まだワンコのシャンプーに慣れていない方が多いと思います。
いきなり難しい課題に挑戦せずに
まずは経験豊富なプロの我々を頼ってください(^^)/

ワンコの成長と共にブラシのやり方や嫌がりやすいポイントなどを勉強してから
我が子のケアに専念されては如何でしょうか?

今年に限っては新型コロナウィルスにより
過度な接触等は難しいですが、当店では出来る限りのアドバイスをさせて頂きます!

また、勉強されている飼い主様ほど
「狂犬病ワクチンを打ってないからお願いすることが出来ない。」
と思われる方も多いと思います。

狂犬病は法律になりますので打って頂くことになるかと思いますが、
打たれる前であってもお電話などでご相談ください。
それぞれにあったベストなご回答をお伝えさせていただきます!

最後に・・・
シャンプーなどは思っている以上にワンコは疲れる作業になります。
モコモコでとっても可愛くなりますが、眠そうな時はゆっくり休ませてあげてくださいね♪

ワンコの楽しい未来の為に一緒に勉強していきましょう(^^♪

関連記事

PAGE TOP