新型コロナウイルスのお店の対応について

ブログ投稿が久々となってしまいました。。。

久々の投稿がこのような内容で残念です。

 

いかがお過ごしでしょうか?

2020年迎え誰がこんな状況になると考えたでしょうか・・・。

 

ご来店頂いているお客様にはLINEにてお伝えしましたが、お店での対策を

こちらでもお伝えしようと思い投稿させていただきます。

 

対策は以下の6点をしています

①お店の入り口のドア・排煙窓の開放

②受け渡し方法を原則抱っこは控える

③マスク着用にてご来店のお願い

④長時間のカウンセリング一時的に廃止

⑤お客様同士のすれ違い抑制

⑥体調不良(飼い主様)の際はご予約変更のお願い

 

詳細を記載いたします。

 

①お店の入り口のドアを開けています。

ドアノブを触れることへの接触感染のリスク軽減と換気が目的です。

ただこれにより、脱走のリスクが上がってしまうので、

トリミングルームに入る部分の扉は閉じる徹底をしています。

トリミングルームの換気は容量の大きい換気扇をつけているので、十分に思えます。

ですが、目に見えないリスクなので排煙窓もあるので開けています。

ただこちらは毛の抜けてしまう、柴犬・チワワ・ダックス等のワンコ来店の場合、

鳴き続けてしまう子がいた場合は近隣のご迷惑となってしまうので排煙窓は一時的に閉めさせていただきます。

ドアノブ等の触れる部分は定期的に除菌を行っております。

※入口の扉を常に空いていると蜂等の虫もよく入ってきているので、予告なく変更をする場合はあります。

 

②ワンコのお預かり・お迎え時は原則リードやバッグでの受け渡しをしています。

抱っこでのお預かりも多かったですが、リードをつけたまま・かばんに入ってのお預かりにしています。

接触感染のリスクを下げるためこのような受け渡し方法にしています。

抱っこでの受け渡しの方が落ち着くワンコもいますのでその場合は抱っこでお預かり等も考えられます。

この場合は、手洗い・うがい等引き続きしっかりとした予防をお願いいたします。

 

③マスク着用での来店のお願い

マスクが少ない世の中なので強制にはとても出来ませんが、

リスクが高いと思われるので飛沫感染予防になるのでお願いをしています。

 

④長時間のカウンセリングは行わないようにしています。

PAPAで一番お褒め頂ける内容はカウンセリングが一番多く。

オープンし力(ちから)を入れたかった部分なのでとても有難い評価を頂いておりましたが、

今は優先順位を感染予防を一番に考えカウンセリングは必要最低限に致しました。

お悩み事・お伝えする内容が多い場合は、前日や当日に電話やLINE等でお話ができればと思っております。

ご理解いただけると幸いです。

 

⑤ご来店の際すでにお客様が来店していた場合、大変申し訳ありませんが外での待機をお願いいたします。

お客様同士の接触感染・飛沫感染を防ぐためです。

とても小さい店舗なのでご協力をお願いいたします。

 

⑥微熱・体のだるさなどがありましたら、予約日程のご変更をお願いいたします。

まず、ご自分の健康を第一にお考え下さい。

 

今実行している対策は以上になります。

 

日に日に新型コロナの現状も変わっていくと思います。

対応などもスピードが必要な為、ブログ等の発信の前に内容を変更している場合はございます。

ご迷惑をおかけすることも少なくないかもしれませんが、ご理解いただけると幸いですm(__)m

関連記事

PAGE TOP