楽しい勉強会に参加しました!! トリミング編

昨日の定休日は定期的に行っている勉強会へ参加してきました♬

去年の勉強会記事はこちらです↓

楽しいお勉強会♪

今回もお邪魔したのは流山にあるOne-to-Wanさん♫

心と体の健康を一番に考えているサロンさんで、PAPAも目標としているサロン様です!

 

前回の勉強会では、

知識の勉強としてワクチンについてのお勉強トリミングに関しての勉強。

 

今回は、

トリミングのお勉強と、最初のカウンセリング時に気をつけているポイントトリミングの最後にお渡しするカルテ

それぞれの店舗ごとの特徴を学び、それぞれ活かせるものを学ぼう!という議題となっていました♬

 

今回もお昼前に集合し、まずは!!

自分たちのご飯を( *´艸`)

流山にあるお店はもうすべてがお洒落なんですよね♫

 

One-to-Wanさんは自宅兼サロンという環境であるので、

自宅ではオーナー藤井さんの愛犬ちゃんたちがお出迎え!

皆愛犬ちゃんを連れてきているので、一気に賑やかに!

自分の家かい!って言うほど玩具などで自由に遊ばせて頂きました(^-^;

エドもこんなハイテンションになったのは久々!って程、はしゃいでいました(笑)

 

遊んでばかりの様ですが、この後ちゃんと勉強します!(笑)

 

 

それぞれの愛犬ちゃんたちをシャンプーしますが、

このシャンプーに関してもお勉強タイムです!!

それぞれの洗い方やどういう目的でシャンプーを選ぶかという話をしながら

考えながら進めていきます。

 

カットの仕上がりをさらに良く見せるためのシャンプー皮膚の事などを考え優しく洗う為のシャンプー

これどっちを取るかで選択肢が変わってきます。

どっちも!があればいいのですがね。。。

PAPAだとどっちだと思いますか?

PAPAのシャンプー選びは基本後者の皮膚の事などを考えるシャンプーです。

PAPAで泡泡のお風呂を導入すると決めたのは

One-to-Wanさんの勉強会で体験させてもらったからがきっかけです。

PAPAでもフワフワが持続するなぜか日にち経っても臭ってこない・・・

様々な良かった!というお声を頂いています(^^♪

良いものなので、色んな人に体験してもらいたいです♬

 

トリミングのお勉強は

やっぱりこれは外せないです。

「おパンツカット」

おパンツカットとっても可愛いですよね(#^^#)

このカットは11月11日に大井町で「Dog salon Bebegim(ベベイム)」のオープン予定を控えている松村さんのカットです!

先月までは広尾にある高級サロンで勤めていらっしゃいました。

とっても技術力も高いお方なので、間近で見られた事はとても貴重な体験となりました♬

 

この後は、僕の番です。

基本お顔のカット中心となり、愛犬のエドをカット!

やっぱりプロの方達の前では緊張しますね!

僕の写真があるという事は、この距離で写真撮られながら切ってますし(笑)

勿論逆もしている訳ですが(笑)

少しでも参考になる部分があれば嬉しいなぁ(#^^#)

 

 

セミナーと勉強会の違いは、圧倒的な距離の違いがあります。

セミナーだと離れたところから、決められたところからでないと見れない為

あそこ見たいのに―!!!なんて事はあるある(;^_^A

 

勉強会は少人数が殆どで、

自分の好きな所から見れて、質問もすぐにできる、時間も決めなくていい、

正直良い事しかないんです♬

 

でも一番は、、、

楽しみながらやれる事だと思います。

楽しみながら学ぶ。これ程贅沢で最高な事はないです。

 

続く・・・。

関連記事

PAGE TOP