トリマーフェスでセミナーをやらせて頂きました!

昨日のこの記事からの続きとなります!

ついに大勢の前でちゃんとお金を頂き行うセミナー。。。

正直始まる前は緊張しかないです(;^ω^)

 

僕が出演するのは

「トリマー討論会 ~これからのサロン運営とは~」

こちらのパネラーとして参加です!

だから講師というわけではありませんが、

grooming salon TAK! の オーナー矢倉優理子 さん(写真右)

こめたろうハウスの 佛川瑠見 さん(写真左)

そして僕の3人で出演させてもらいました!

5年後10年後のトリミング業界はどうなっているのか?どうしていかないといけないのか??

大まかな議題はこれです。

未来の事だから全く答えはありません…

直前でしたがファシリテーターの田中健司さん( 株式会社西武ペットケアの社長様)と岡さん(日本ペットサロン協会理事)も交えてミーティング。

このビッグなお二人とお話しできただけでも僕は幸せでした(笑)

 

僕が伝えたかったことは、これからは個人の時代が強くなりそうと思っていたので、会社の決められたトリミング料金ではなくトリマーさん一人一人の実力等で1時間でいくらかを決めてお客様に選んでもらう形の提案です。

人間の美容室だと店長さんに切ってもらうには指名料とは別にプラス料金頂くことありますよね。

でも店長を超す逸材だっていたっておかしくないですよね?

今は学ぶ環境が揃っています。

セミナー、ネット、トリマー同士で勉強会・・・ホントに様々

やる気のある子は自ら高めようと動いています!

僕もそうです!

ワンコに幸せになってもらいたい!飼い主様をより満足させたい!

そんな気持ちがあると自然に動けます。自己投資できます。休みを勉強に費やします。

 

こうなってくると正直人と差は出ます。

でも何となくでやっている人とトリミング料金は会社の決められた金額で一緒です。

かなり悔しいです。なんで一緒なんだろう?

だから自分の価値を会社にアピールし、ある程度の基準を作り1時間に対してのそれぞれのトリマーさんの金額を決めてもらう。

 

トリマーAは1時間3000円

トリマーBは1時間5000円

プードルちゃん一人大体今は3時間ぐらいでしょう。

どちらのトリマーさんにお願いするか選んでもらう。

上手い人・知識のある人にやってもらうならトリマーB

とりあえず短くさえなってればならトリマーA

どちらも需要はあると思っています。

 

ホントに頑張っている子はホントにやりたいことを我慢し捨ててまでも努力してます。

もっと勉強し上を目指している人達を応援してほしい…

そんな思いから考えました。

まだまだあるのですが長くなりすぎるので…(もう長いのは理解してます笑)

 

1時間じゃ短いと急遽延長になり(笑)

でもこれだけの方が他の公演があるなか参加してくれました。

本当にご来場された方々には感謝です!!!

ありがとうございましたm(__)m

 

ブログではこんなしっかり?としたように書いてますが、正直伝えたいことを上手く伝えられなかった・・・

これが正直な結果でした(´;ω;`)

資料はこれでもか!というほど用意はしてました。でもプレゼン能力なんですかね?言葉に上手く出来なかったです・・・

 

帰りは悔しさと申し訳なさで涙が止まりませんでした。

悔し泣きなんてどれぐらいぶりだろう…

でも挑戦したから涙を流せました。

もっと上に行きたい!もっと挑戦していきたい!!

今はこの気持ちが強いです!!!

ホントにいい経験でした!

一緒にパネラーをしてくれた矢倉さん、佛川さん。

パネラーの僕たちをリードしてくれた田中さん、岡さん。

大変お世話になりました<(_ _)>楽しかったです♬

 

そしてこのセミナーに推薦して頂いたファニーテール吉田さん。

沢山いるトリマーさんから選んで頂き嬉しかったです♬

とても貴重な経験をありがとうございました!!

関連記事

PAGE TOP