ディズニーアカデミーを受講しました

先日ついに待ち望んでいたディズニーアカデミーに参加してきました!!

いくつかセミナー内容があるのですが、今回は「ゲストサービススタイル」を全国のトリマーさん・獣医さん・オーナーさんと共に受講です♬

ディズニーリゾートのゴールは

「ゲスト(お客様)にハピネスを提供する」

このハピネスを提供するにはキャスト(スタッフ)はどうおもてなしをしていくかということの具体的な理論の部分を学ばせて貰いました。

僕たちトリマー・オーナーさん・獣医さんが混ざってテーブル内で目指すゴールはをディスカッションしましたが、会場では一致した結果「飼い主様とワンコへのハピネス」があげられました。

 

このハピネスを伝えるためにキャストが行っている

ゲストサービスを行う際の4つの行動基準は

Safety(安全)

Courtesy(礼儀正しさ)

Show(ショー)

Efficiency(効率)

この4つの行動基準を理論的に理解し優先順位を設けることにより(ディズニーは上から優先順位が高い)自発的に考え、判断し、行動ができるということでした。

個人的にディズニーの教育の本とかを読んだことがあったので知っている部分はあったものの

お題が出され上の行動基準を理解したうえでの対応を考えたりと貴重な時間を体験できました。

このお題などには”正解”がなくて人それぞれの考え方を聞けたのもセミナーならではだったのでとても満足できました♬

 

この行動基準は僕たちトリマーでも類似するところは多く、

日頃の業務の改善点も沢山見直すことが出来ました!!

セミナーを受け数日経ちましたが、10年もトリマーとしてやっていると体に染みついている部分も多くあり、なぜこの作業を行うのか?という原点に戻ることができ感覚的から理論的に理解して実践することができています。

真面目に仕事をしていてそこに楽しみもより強く出すように今は意識かなりしてます。

上でいうショーの部分ですね。

カットをしていて鏡などに写りこんだ自分の顔をふと見てみると真剣すぎて眉間にシワがあったりすることを発見。知らぬ間にワンコにももしかしたら威圧を与えてしまっているかもと新しい発見があったりしました。

こういった小さな発見もこのセミナーを受けたお陰で気づけました。

ホント何気なく行っていること以外にあるかもしれませんね(;^ω^)

 

ディズニーアカデミーの記事はまだ明日に続きます♬

関連記事

PAGE TOP