おやつの量は気にしていますか?

先日買った質の高いおやつ。

健康のことも考えられているいいものですが、あげ方一つで良いものでは無くなってしまいます。

詳しいおやつ記事はこちらで↓

愛犬の誕生日プレゼントを詳しく説明 食べ物編

あげ方とは?

おやつの「量」の話です。

 

愛犬に全くおやつ・混ぜ物(ワンコのレトルトとか、総合栄養食でないもの)をあげないという方は今の時代どのくらいいるのだろうか?

恐らくアレルギーが酷い子・完全治療食の子以外はあげていると思います。

 

おやつはトレーニングでのご褒美に使えるのでいいツールとしても利用できます。

なんでこんな大容量でこんなに安いのよ…どんな素材を使えばこんな値段で出せるんだよ(-_-;)

って品質等で思うことはよくありますが、今回は置いといて…

 

一日どのくらいをあげてますか?

どのくらいを目安としていますか??

 

絶対にやめて欲しいのが、総合栄養食であるドッグフード食べないからおやつのみをあげる事!

つまり1日分の栄養を100%おやつで補うということになりますね(-_-;)

こんなことヒトはやりますか?

やりませんよね・・・どんなに子供がご飯食べなくておやつ欲しいーと言っても、どうにかしてごはんを食べてもらいますよね?

両親としては頭抱えることですが、栄養が偏ってしまってその子の為じゃないと解っているはずです!

これはワンコだって一緒!ワンコは特別な生き物ではないのです!!

 

ではワンコの適正なおやつ・混ぜ物の量は??

目安にするのは1日あたりのエネルギー量が100%とするならば、おやつ・混ぜ物はその中の10%

重要なポイントは”その中の“ということ。

おやつを上げる際は1日の総合栄養食・主食(ドッグフード)の量を90%にし、残りの10%をおやつで補うということ!

ごはんを減らすのですよ!

このバランスであれば栄養バランスに過不足がなく身体に必要な栄養がしっかり採れます(⌒∇⌒)

 

ですが話を伺っていても殆どの方が主食100%あげて+10%~30%(大体の数字です)ぐらいのおやつをあげている気がします。

30%あげてるというのは数種類のおやつの量を調整されてない方のことを指していて…

おやつには1日の摂取量が書いてある商品があります。

この摂取量は大体が上の10%を基準に考えていることが多いので量を守っても数種類あげているならそのおやつのそれぞれを減らしてバランスとらないと摂りすぎになってしまいます( ゚Д゚)

 

ドッグランで1日走り回る子と家で1日ジーっとしている子で勿論消費エネルギーは変わってくるので、記載量の主食・おやつの量を増やしたり減らしたりもすることが必要になります。

そんなのは解らないよーと思うかもしれませんが、ペットサロンでは体重測るお店は多くなりました。

勿論開業する両国のペットサロンでも測ります!

その体重を見てこの子には多いのか少ないのかを判断するというのでもいいと思います。

増えてきていれば、聞かれなくても聞きます(笑)

なのでトリミングに行くというのは同時に簡単な日ごろの健康チェックもしてくれるという事(お店によります)。

なので定期的(1か月がベスト)な頻度でチェック+トリミングをすることをおススメします♬

関連記事

PAGE TOP