皮膚科専門の獣医さんとのご飯会に参加してきました。

トリマーという仕事に務めてカットの技術をあげることは当たり前です。

トリマーはカットすると同時に健康チェックもしています。

健康チェックのなかでも一番直面してしまうことが皮膚トラブルだと思います。

ドライヤーで乾かすときに皮膚を直接見れるからです。

 

皮膚トラブルで一番深刻だなって個人的に思っているのが本人の辛さです(T_T)

辛さって他人には理解しづらい…

美容師さんなんか手荒れよくしています。

あの手荒れどのくらい痛いか?解りますか??

痛そうには見えても痛み・辛さのレベル解りませんよね(-_-;)

個人で感じかたも違いますし・・・とにかく伝わりにくい( ;∀;)

 

その皮膚のトラブルでワンコは口もきけません。行動でしか判断できない・・・

身体を掻いていた。それは普通の事?いけないこと?

判断できますか??難しいですよね…

じゃあ誰が一番辛さを解ってあげないといけないのか?

極論は飼い主様・犬のプロフェッショナルの皆ですが…

そのなかでも一番皮膚の状況を見ることが出来るトリマーだと思っています!

 

なので以前にもご紹介しましたが、オンラインサロンで「動物の皮膚科相談室」に加入してます。

皮膚の情報が集まり、ペットサロンで働きながらも皮膚科専門医の生の話を聞け勉強できるから!

欠点を補う方法とは??

そして今日はこの皮膚科相談室を運営されているVet Derm Tokyoの獣医さん達・相談室に加入されている看護師・トリマーさんとのご飯会でした。

 

新しい出会いが多く。とても充実したご飯会でした(⌒∇⌒)

この情報社会で正しい知識を学ぶことは難しいと思います。

ネットの情報が全て正しいのではないので、どんどんリアルの輪を広げ新たな情報。正しい知識。身に着けたいと思います。

関連記事

PAGE TOP