電動ヤスリを使ってみた

先週に電動ヤスリを買いました!

サプリームのUSB充電式の電動ヤスリです(^▽^)/

 

いつかは試してみたいと思っていた電動ヤスリですが、別に電動を使わなくても出来る作業だったのでずるずると時間が経ってしまいましたが・・・

なんで早く使わなかったのだろうと思ってます(笑)

使う前の電動ヤスリのイメージは

・モーター音がうるさそう

・パワーがあって早く削れるがワンコにとっては振動等が激しく負担になりそう

・使ってるうちにパワーがすぐに無くなりヤスリが止まりイライラしそう

・すぐに電池が無くなりそう

・乾電池式が多いので乾電池まで持ち歩かないtといけない

特に電池の消費が激しくヤスリが動かない。が自分の中では心配でした(;^ω^)

 

使ってみたあと(1週間)のイメージ

・モーター音はするけど静か!

・パワーは十分ある。振動はたまに強くなる。基本静か!

・電池は新しいという事もあるかもしれませんが、2日仕事で使い続けてもまだまだ使えそう!

・USBタイプなので乾電池必要なし!

 

もう超いいじゃん!(笑)とにかく作業が早いです!

やっぱり爪のお手入れ苦手な子は多いので嫌な時間を短くしてあげれるというのはかなり大きいです。今まで苦手な子が電動だと嫌がらないということもありました(⌒∇⌒)

個人的見解ですが、通常のヤスリは爪に対して上下に力の移動があります。致し方ない部分だとは思いますが、上下することにより爪をいじられてると感じやすいと思ってます。

 

これが電動だと一方向にしかヤスリが移動していないので爪に力が伝わりにくいと思います。

そして自分達にはできない速さで削ってくれるので押し当てる時間も短く軽く当ててるだけでかなり削れています。気持ちよすぎるので削りすぎに注意した方がいいかもしれません(笑)1本の爪に3秒ぐらいで十分だと思います!

 

これプロが使うのもいいけど飼い主様が使うのもとてもいい気がします。

トリマーさんに爪を切ってもらったあとは毎日ちょっと削るを繰り返してたら爪伸びないよなぁと思ってます。

血が出ちゃうから怖いって飼い主様は使ってみるといいかもしれません♬

 

長い爪は何かの拍子で爪が折れてしまう怪我をよく見かけます。

本人も痛いから足先などのケアが余計に嫌がります。

痛い思いをしてしまってるから次回以降も「嫌なこと」と認識してしまい苦手意識を持ってしまう子少なくないです(´;ω;`)

これは事故なので防ぐためにも爪のケアは定期的に必ずしてください。

爪の長いかどうかの目安は僕はフローリング等に爪の当たる「ちゃっちゃっ」と音が鳴っていたら爪が長いのサインと認識してます。

ほぼ該当してしまうかもですが、気になったら動物病院・ペットサロンで見てもらってくださいね♬

 

ヤスリ部分も使っていけば削りにくくなるし、電池も充電式でもだんだん電池が持たなくなるのであくまで消耗品!この電動ヤスリは4000円強でそこまで高くないのでおススメです(^▽^)/

 

 

関連記事

PAGE TOP