子犬の時の経験は大切(触れ合い編)

昨日は子犬時のシャンプーの経験は大事ですよ。というお話でしたが、

いろいろなものに触れ合って社会性をつけることも大切です!!

この社会性って言葉は環境に慣れているということです。

環境に慣れるとは具体的にはどんなことか??

・生活環境に慣れる

→住宅街、公園、車、電車、自転車などこれから一緒に暮らしていくなかで触れ合っていく環境のことですね。

・人に慣れる

→老若男女問わず全ての人に慣れてくれたらとてもいい環境で育ちますよね

・ワンコに慣れる

→初めて飼うときなどは大切に育てるがゆえに特に箱入り娘・息子にしがちで他の子との触れ合いかたが解らない子も少なくないですね。どうしても触れ合う機会は出てきます。ワンコ同士のコミュニケーションを知ってると楽しい時間が増えますね♬

 

 

生活環境で悩んでる方はあまり聞かないです。

細かく言うとマンホールの上は苦手とかよく言われますが、マンホール避けるのっていけないですかね?慣れてもらうことが一番ですが個人的にはそこまで支障なくないか?と思っています(;^_^A

あとクラクションとかに凄くビックリしてしまうのですよ!

???

それ僕もビックリします(笑)

ビックリした際の行動に気をつければいいのでは?と個人的な考え。

伸びるリードなどは短めにしておく、ノーリード(法律的にもダメ)にしないなど飼い主が気をつけてあげる部分ですね。

 

ヒト・ワンコに慣れる。これが難しいと思ってます。

結論は勿論沢山触れ合うってことが一番なのですが、今の世間の環境が触れ合わせないようにしているみたいですね。

今の小さい子供(人)をもつお母さん(同年代)に話を聞くと最近は公園で一緒に他の子達(特に知らない子)と遊ばせることをしないことが普通になってるみたいですね(;^_^A

砂場なども自分のエリアが決まってそのエリアで遊ぶみたいな感じって言ってました。

勿論一緒に遊ばせたりする方もいるとは思いますが、なんか増えていく気がします。

この時代相手を傷つけたら大変だから・・・。って口揃えて言ってました。

時代変わったなぁ・・・と少し寂しく思えちゃいました(´;ω;`)

 

ホントは子犬同士なり社会性のあるワンコたちと触れ合うことが大切なのでパピーパーティーが両国にできる場所があれば・・・と思って検索すると恐らくやってるとこなさそう(-_-;)

「両国_パピーパーティー」と検索してるのに尊敬している立川のドッグダイヤモンドが検索が上位の方ででています。

↓ドッグダイヤモンドさんのブログでご覧いただければ重要性が解ります。

ドッグダイヤモンドさんのパピーパーティの様子のブログです。

とにかく楽しそう♬

楽しみながら学ぶとても大切ですね♬

 

この流れだと僕の店でも!って言いたいのですが難しくなりそうです(;^_^A

なので両国の大きな公園の紹介「横網町公園」

16時半前後にはワンコ集まってますよ♬

顔出してみると面白いかもしれません!!

関連記事

PAGE TOP