どこの歯を使って食べ物を食べるのか?その歯は・・・

すでに始まっているGW。

この時期お店はなかなか忙しく時間が足りず投稿が日を跨いでしまうことが多いと思いますが、この時期と年末は大目に見てください(笑)

 

さて今日も歯のお話ですが、ワンコの歯と人間の歯の形の違いからです。

人間の歯とワンコの歯絵を書いてみてと言われたら人間は□ワンコは△っぽい絵を描くと思います。

その絵はとても特徴をとらえていて、人間は食べ物を潰して食べるので平たく臼のような形をしています。ワンコは食べ物を切断して食べるようにギロチンのように鋭くなっています。

食べる時に使うは歯は奥歯を使って食べます。

なので奥歯の形が人間とワンコではかなり違いがあるのですね。

例えるなら人間がハンマーでワンコが斧みたいな感じですね。

 

よく思い出すとあまり前歯を使って食べないですよね?

前歯を使うときと考えてもポッキー、プリッツを食べる時ぐらいしか思いつきません(笑)

でも結局奥歯で噛んでるけどね(;^ω^)

 

よく使う歯だから一番重要な歯となるのですが、ワンコの奥歯はとっても脆いです・・・。

脆い?そう。以外に奥歯が折れている子多いです。

トリマーになって歯磨きのオプションで皆の歯を見ることが多いですが、よく見ると割れてる子います( ゚Д゚)

だって形が斧なんだもん。ハンマーと斧。固いものに当てた時どちらが欠けるか?

先端が尖ってる斧です。当たり前の事。

 

固いものあげてませんか?歯磨きグッズの噛み切れない物だったりヒヅメだったり。

歯磨き効果があるということであげてませんか??

 

僕はエドが若い時ヒヅメあげてました(;’∀’)歯磨き効果がある優れものと思ってたから!

エドの奥歯少し欠けてます…このことを若い時知らなかったから( ;∀;)

 

確かに歯磨き効果はあります。これは嘘ではないです。ただリスクは高いです

欠けてしまったしまった歯は元には戻りません。

ちなみに欠けるのは先端より根本なのですが、今回は語りません。とにかく欠けます。

欠けると歯の表面のエナメル質も一緒に無くなっているので、汚れは付きやすくなり、歯へのリスクは上がります(-_-;)

固すぎる歯磨きガムなどは注意しないといけません。

関連記事

PAGE TOP