歯磨き道具は何を使えば!?

歯磨きって何を使ってやっていますか??

普通の歯ブラシタイプ?シートタイプ?載せてないですが指サックの先にブラシがついてるタイプ?

歯磨きアイテムって意外と種類あります!

 

何を使っていくのがいいのか?

最初に結論から言います!!

普通の歯ブラシタイプがいいです。

 

歯ブラシも使いやすいようにとブラシが360°に付いてるものあります。

これは歯磨きしないよりはいいと思いますが、どうしても磨けない部分があるのです。

歯と歯肉の接点部分がそのブラシの形がゆえになかなか磨けない(-_-;)

接点部分には溝があります。昨日大事な部分と説明した「歯周ポケット」というやつです。

ここも磨けない・・・。この部分を磨きたい( ;∀;)

この歯周ポケットが磨けてないと、歯肉炎になってしまうかもしれない(;’∀’)

歯肉炎になるということは歯周炎にもなるかもしれない・・・

つまり歯が綺麗なのに歯周病になってるかもしれない(;^_^A

歯が綺麗だか絶対安心は出来ないのですよね…でも正常な口なのかは解りづらいので定期的に病院等で見てもらう方がいいと思います。

 

 

歯磨きシートとかは良くないのか??

歯磨きシートも360°のブラシと同じ理由です。歯周ポケットは流石に掃除できませんよね?

でもシートは歯磨きの練習にいいと思います。

 

いきなり歯磨きをブラシ使ってやろうとすると口の中をあまり触られたこともないのにチクチクするのが口の中に入ってくる・・・

嫌がるに違いありません(-_-;)

 

まず口の周りに触れても大丈夫なように慣れさせてあげる。

ここからです!!

次に口の中を触ることに慣れさせる。

そしてそこもクリアしたらシートを使って歯をふきふきしてあげる。少しずつでいいです!一回で慣れさせようなんて考えなくて大丈夫♪

奥歯までしっかりできるようになったら次にブラシを使った練習。

ブラシもチクチクするのでゴシゴシしなくても大丈夫!歯に当てるだけでいいです(⌒∇⌒)

大丈夫そうなら少しずつゴシゴシやっていきましょう(^▽^)/

 

手順をしっかり踏んであげればきっとお互いが歯磨きでストレスに感じてしまうことはないと思います♬

歯の治療は基本全身麻酔になります。やっぱり負担がかかります。

一日5分でその負担が無くなるのです。頑張りましょうね♬応援します!

 

 

告知

明日・明後日あたりにブログのトップ画面のデザイン変更します(-_-;)

見にくいと感じているからです。申し訳ありません。

よりシンプルに見やすいようにします。今後もよろしくお願いしますm(__)m

関連記事

PAGE TOP