乾燥を掘り下げよう

天気予報で乾燥注意報ってやって火事気をつけましょうね!って流してますよね。

今は4月中旬で乾燥注意報発令されてると思いますか??

この時期乾燥というより花粉の量を気にして見てないって方多いと思います。

今現在日本ほぼ全域で乾燥注意報出てます!!

まだ乾燥してるのですよね…(;^_^A

 

 

なので皮膚科に行くとまだたくさんの方が来院していてかなり待たされる(;’∀’)

先週も1時間ぐらい待たされ、診てもらった時間は10秒ほど…先生は手すら触らずチラッと見て終了。

余裕がないときはイラっとします(笑)

それで診察料1000円ぐらい取られるのですからね…

 

でも接客業していてこういう経験も大切だなって思います。

この扱いで怒ってクレームつける方も少なくないとは思ってますが、今の接客に対してこういう言葉を付け加えたりするといいな~と自分にプラスになるように考えてしまうので声を荒げることほぼしたことないです。

自分の接客を自分で評価ってなかなか難しいのでこういう経験も嫌いじゃない(笑)

 

すみません話がズレました(;^ω^)

乾燥って空気が乾燥しているから皮膚も乾燥しちゃうってのはだいたいの方が解ると思うのですが。

水仕事してる方は特に手荒れしちゃいますよね。

あれってどんな理由があるからでしょうか?

水を使ってるから乾燥しちゃうのですかね?

原因は水なのでしょうか??

 

水泳の選手全身皮膚荒れてますかね?

あまり荒れている人って見たことないです。

 

では何が原因なのだろか??

人間のデータで労災疾病等医学研究普及サイトを参考にさせてもらうと。

職業性接触皮膚炎・湿疹群(皮膚科の患者の職業を分けてその中の湿疹等が出ていますよランキング)を発症しやすいのは、理・美容師、看護師、調理・炊事・皿洗い業などが多く占めていることが解ります。

ビックリしたのが発症年齢で多いのが20代~30代前半がかなり多いという事でした。

本来若い子って皮膚に潤いがあるべき年齢の人が何らかの原因で手荒れに苦しんでいる。

何らかの理由職業見れば何となく想像できますか??

「界面活性剤」をよく使う職業ってことです。

シャンプーだったり洗剤だったり仕事内容で使ってるものは様々ですが一般の方より扱うのが多いのは間違いないです。

界面活性剤から乾燥してしまう理由。

それはまた明日(^▽^)/

関連記事

PAGE TOP