シャンプーの選び方ってこだわってる?

シャンプーについての内容が続いていますが興味ありますかね?(笑)

シャンプーってワンコを飼うなら必須ですのでトリマーでなくてもこのぐらいの知識をもっておいて損はしません!

僕はさらに深くまで勉強していますので疑問に感じたことあれば聞いてください!

うるさいぐらいに回答しますよ(笑)

ちゃんとお店でもスキンケアコースみたいなのも作ろうと考えています。

 

なんでここまで気を使わないといけないのかは何となく解ってきましたかね??

皮膚が薄くて少しの刺激でも炎症がでてしまう可能性がある。

それにプラスしてここ最近飼い主様が気付いていないだけでアトピー・アレルギーの子が急増しています。

毎日作業していて感じるのが3頭に1頭ぐらいの割合で皮膚のトラブルを抱えている子を見かけます(-_-;)

皆さんケアをしてないということではありません!トリミングは月1でちゃんとご来店いただけてます!とても意識の高い飼い主様が多く感激しております♬

皮膚のトラブルは遺伝だったりとかでどうしようもないものが多いのです…(´;ω;`)ウゥゥ

 

アトピー・アレルギーってご自身で体験したことってありますか?

僕はアレルギーで全身痒くなることあります(;’∀’)

一回掻いたらもう大変です…朝起きたら布団のあちらこちらで血がついてシミになってしまってます(´;ω;`)洋服が擦れるだけで痒くなって寝ているときに掻きむしってしまうのです…

 

アレルギーになるとほんのちょっとの刺激が猛烈に痒みを誘う。

だからシャンプーでゴシゴシ洗ったら飼い主としては「ふぅ~綺麗になった♬」と思ってますが本人はたまったものじゃないと思います。僕が経験してるのであの苦しみはよく解る。

 

そんな超敏感肌の子はとにかく優しく洗うことは絶対でシャンプーの刺激も少ない方がいい!!

最近勉強している「界面活性剤」はいくつか種類があります。

これだけ覚えればいいかな?と思うのが

高級アルコール系の界面活性剤とアミノ酸系の界面活性剤

この2種類です!

それぞれの特徴が違います。

 

高級アルコール系界面活性剤

  • 刺激が強い
  • 汚れはよく落ちる
  • 安価で手に入りやすい

 

アミノ酸系界面活性剤

  • 刺激が少ない
  • 汚れ落としは劣る
  • 値段が高い

 

このぐらいの違いがあるんだーってだけ覚えれば十分だと思います。

刺激に関してはもう泡を作って触ればすぐに解ると思います!

恐らく一般家庭のは高級アルコールのシャンプーだと思いますのでアミノ酸系を試せば納得できると思いますよ(^▽^)/

 

汚れ落としに関しては田んぼ・雨の後のドッグランで泥んことかなら高級アルコールの方がいいかもしれませんが、東京で普通に暮らしていれば全然汚れは少ないと感じますのでアミノ酸系で十二分です!

汚れが強かったとしても2度洗いなどの方法を行えば何の問題はないです。むしろその方がいいのですが…

皆さんトリミング前に「全然洗ってなくて汚くてごめんね」って言ってくれますが、ホントに汚れているってこと殆ど無いです!多分トリマーあるあるだと思います(笑)

個人的には綺麗にしに来ているのでホントに汚してきて構わないのですがね(笑)

皆さん優しいです(⌒∇⌒)

 

最後に値段ですね。

これは見れば解りますよね??

日本で一番売れているとだろう商品は「ティーツリーシャンプー」

値段は250mlで1200円

 

それに対してイノセントリッチシャンプーは155mlで5000円

つまりそういう事です(笑)

 

だいたいアミノ酸系界面活性剤を使っているシャンプーには大体POPとかにも記載してます!

高い理由が明確であり、高品質な物を使っていてそれを隠す意味が無いから

人間のシャンプーも一緒なので時間あるときにドラッグストアで見てください!!

1000円前後のシャンプーと2000円以上するシャンプーのPOP恐らく高いものには「アミノ酸」という字がどこかにあります。

ちなみに低価格の高級アルコール系のもののPOPは「皮膚に優しい」ってでかでかと書いてあることよくあります。

でも皮膚に刺激を与えるのって界面活性剤が主です(;’∀’)

強い刺激をヒアルロン酸など使ってマイルドにしているようにする。

結局は強いのですが…

普通の肌の子には何も影響ないです。普通ならね…

POPだけで信じてしまうのはちょっと危険です。

気になれば裏の成分表記を見れば解ります。そこには嘘が書けないので(;^ω^)

それはマニアックすぎるので違う日に記事にしますね♪

 

なかなかプロに見てもらわないと皮膚の状態って解りづらいです。

僕はしっかりお伝えしていきます。何がこの子には必要なのか?しっかり学んでいますのでお答えしていきます。

 

そして明日は優しく洗うための新技術についてのお話です。

長くなってしまいましたがご覧いただきありがとうございますm(__)m

関連記事

PAGE TOP