カメラのセミナー行ったよ!(後編)

カメラセミナー後半戦です!

セミナーも前半はスマホ編で後半から一眼編です!!

最初は座学からスタートで一眼レフとミラーレスの違いって?のところからお勉強です!

今のミラーレスは凄いですね!一眼買う前はミラーレスはあまりよくない印象があって一眼一択でしたが、うーん…欲しくなっちゃった(笑)でも一眼のシャッターが下りた音が好きなので満足してますがね♪

講義内容は一眼買う前に結構勉強していたので復習もできて良かったです。

露出補正については全然わかってなかったのでとてもいい勉強になりました!!

露出補正って写真を明るくしたり、暗くしたり、温かみのある色にしたりと色々出来るのですが、個人的に補正したら嘘モノじゃんと思っていたので使ってない機能でしたが使うべきでした(笑)

白はシロらしく、黒はクロらしくとやるやらないは大きかったです!

あと柵越しに撮っても柵を消す方法とか小ネタがホントに凄かった!講義もっと聞きたかった!!

座学の後は実践!

屋上に上がらせてもらいのびのびしているところを撮ったり、スカイツリーがばっちり見れるのでスカイツリーバックで撮ったり、部屋に戻って写真セットで撮ったりと教わりながら皆でワイワイと撮影会!めちゃ楽しかったぁ~

こんな感じです↓

青の洋服着ているのが講師の永田 知之さんです!

かなりカメラマンになりきっている人もいますね!

僕です(笑)

筋肉・体幹無くなってきてるからお腹がプルプルしていました(笑)体幹なども大事!!(笑)

 

屋上の様子です!皆いい表情してたなぁー(o^―^o)

皆モデル犬としてかなり頑張ってくれました!ありがとー♪

初めて望遠レンズ使ったけど望遠も面白い!!

 

屋内での撮影です♪

昨日のスマホの写真と比べるとどうですか?

正直昨日のスマホの写真は別アプリを使ってより完成度を磨いたりすることもありました。

別アプリを使ったからっていい写真は撮れないのでプロに教わることの大切さ実感しました。

そして一眼はどうですか?

僕の技術不足はありますが、生き生きした表情もしっかり伝わってこないですか?

全く編集は無しですからね!!

やっぱり僕は気軽に撮れるスマホより一眼だなと再認識しましたね。

自分のお店では一眼フルに使いますよ!でも最初は一人なのでどこまで出来るのか正直課題があります(;’∀’)

 

セミナーのまとめはこんな感じかな?

一眼もスマホも共通しているところはただ記録するための写真を作るのではなく、撮影する前に何を一番見せたいのか考えることが大事

そして忘れてはいけないのが写真ではなく写心であることですね。

ホントに為になったセミナーでした(*^▽^*)

クオリティ上げていきますよ!!

 

本日もご覧いただきありがとうございましたm(_ _”m)

 

 

 

関連記事

PAGE TOP