カメラセミナー行ったよ(前半)

先日ブログでお話したカメラセミナー行ってきました!!

待ちに待っていたのですよ!この時を!!

一眼を購入してから3月にセミナーがあると知っていたのでウズウズしていた2か月間でした!(笑)

 

セミナーの講師の方は写心庵永田 知之さんです!

永田さんは「写真」は撮りません「写心を撮る方です。

 

写心???

ホームページのコピペにはなってしまいますが・・・

 

写す真と書いて写真!

漢字のままだと真を写す・・・・・そう思えるかもしれません。

真を感じるのは皆さんの心の中・・・・。

写真は英語で言うとphotograph・・・

photoは光・・・・graphは描く、画という意味があります。

自分が考える写心とは

被写体に寄り添い・カメラを筆代わりに・光を操り描く・・・

皆さんの心にある真をカメラを使って描く・・・・

そして、誰かに見てもらいたい・・・・

「あの人に見てもらいたい」「この素敵な景色を彼女(彼氏)のも見てもらいたい」

そう思ってシャッターを切った時、写真ではなく写心となって表現されます。

誰かのために・・・・と撮った写心は人の心を動かすものになります。

 

素晴らしいですよね!心に響くものを作り上げるってホントに大変(;’∀’)

まさしく自分がやりたいものです。

そんな写心家の永田さんの言葉はやっぱり響きました!

前半はスマホのカメラで講義+実技

後半は一眼カメラの講義+実技でした。

今日は前半のスマホの内容(⌒∇⌒)

説明はiPhoneベースでの説明で僕はAndroidなのでちょっと違う部分はありますが目から鱗!

カメラの基本は変わらないので明るさだったり色の温かさを決める色温度なりとても勉強になりました!!

スマホだからできる㊙のテクニック沢山教えてもらいました!

インスタに載せるならこの撮り方を意識した方が・・・など具体的な内容まで教えてもらい満足です!

スマホ編3時間でこんな写真撮れちゃいましたよ!!

 

スマホでここまで出来ちゃいます!!上手い下手は置いといて(笑)一眼いらねー!なんて思っちゃいますよね(;^ω^)

でも後半の一眼の方を受けたらやっぱ一眼だよね!!!って思っちゃいます!

 

それはまた明日!

今日もありがとうございました(o_ _)o))

関連記事

PAGE TOP